洗濯洗剤について
UP
フランスのリネン生産者にリネン洗濯についてたずねると、マルセイユ石けんを使って40℃程度のお湯で洗濯するのが良いそうです。
ただし、石けんなので冷水では固まりやすくなります。繊維や洗濯機に石けんのカスが残る可能性がりますので、お湯の出る洗濯機のある方にはマルセイユ石けんを代表とする、植物性の石けんでの洗濯をお勧めします。
お湯の出る洗濯機がないけれど、石けんで洗う場合はお風呂場のお湯などで手洗いし、洗濯機で脱水します。
最近では、使いやす衣料用洗濯用液体石けんを手に入れることができます。固まりにくく工夫されたものもあります。夏場の水温が高い時期は石けん洗剤で洗濯し、水温が下がってきて、石けんカスが気になったら、普通の洗濯用中性洗剤で洗濯するという方法もあります。
また、石けん洗剤で洗濯をする時は柔軟剤の代わりに、洗濯用のクエン酸などを仕上げに入れると、石けんカスの凝固をやわらげ、リネンがやわらかく仕上がります。これは弱アルカリ性の石けんで洗濯したものを、弱酸性にする効果があります。また、繊維と染料の結びつきがつやくなり、色が長持ちする効果も期待できます。
また、普通の中性洗濯用洗剤でリネンを洗濯するときには、蛍光剤、漂白剤の入っていない洗剤をお使いください。色の変化を少なくし、ゆっくりと自然の色落ちを楽しめます。
リネンの洗濯について詳しくはこちら↓