リネンの洗濯について

UP

この記事をシェアする

フランス製リネン 洗濯 フレンチリネン 干す お手入れ ナプキン キッチンタオル

今回は、お店に来てくださった方からのご質問が多いお洗濯についてお話します。

まず、リネンのお洗濯でよく心配される収縮について。
Harmonie Bleueで取り扱いをしているウォッシュドリネンは、一度洗いにかけて乾燥させているので、リネンによくみられる収縮は少ないのが特徴です。

 

リネンの洗い方について

染色されたリネン製品は最初の数回は色落ちするので、単独でお洗濯するか、同色のものと洗ってください。

リネンに汚れがついた場合、時間が経つほど汚れが落ちにくくなるので、すぐに洗うのが汚れをきれいに落とすコツです。以前のコラムでマルセイユ石けんでの染抜きの実験をしていますので、良かったらそちらも参考にしてください。
→ 染み抜き実験で驚き

 

リネン製品のお洗濯は基本的にとっても簡単。普通にネットに入れて洗濯機で洗って干せば良いです。脱水は短めで。長く脱水すると深いしわになりやすいので気を付けてください。

リネンを洗う洗剤は、蛍光剤、漂白剤、着色料無添加のものを使ってください。リネン洗濯に良い洗剤について詳しくは、別のコラム記事でご紹介します。

 

リネンの漂白について

リネンは、漂白には弱い素材です。特に塩素系漂白剤は変色を招き、生地を傷めてしまいますので、使用を避けてください。どうしても漂白する必要がある場合は、少量の酸素系漂白剤での漂白をおすすめします。 

 

リネンの乾燥について

リネンは、直射日光にあてると固くなる特徴があります。おすすめは、天気の良い日の陰干しです。とても乾きが早いのもリネンの特徴です。また、乾燥機を使うと、とてもやわらかくなります。ただし、乾燥機の温度は低温で。高温だと生地を傷めてしまう可能性があります。また、完全に乾ききる前に取り出して広げておくと、折り畳み跡を残さず、クシュクシュした自然の風合いが生まれ、肌触りが良くなるのでおすすめですよ。

 

リネンのアイロンがけについて

リネン生地の自然の風合いを楽しみたい場合は、アイロンの必要はありません。もしアイロンをかける場合は完全に乾燥する前に。もしくは水を軽くスプレーして、リネン生地の裏から低~中温のアイロンがけがおすすめです。スチームの使用はなしで。リネンが縮まってしまうことがあります。

 

リネン生地はとても丈夫で使いやすい素材です。基本的に洗濯がとっても簡単です。汚れが落ちやすく、乾燥が早いので、日常の生活に馴染める製品です。ぜひ試してみてください。

私たちのサイトでもお手入れについて紹介しています。

お手入れ方法について – Harmonie Bleue

 

フランス製リネン 洗濯 フレンチリネン 干す お手入れ バスタオル リネンバスタオル